お知らせきっちょう店内の温度は何度?

2007年11月17日

店内温度の重要性

当店におきましては、店内温度も重要視しております。
それは、店内温度一つでうどん自体も美味しくなったりそうじゃなかったりするからです。

それでは、きっちょうでは店内温度を何度に設定しているか?
それは現在夏場におきましては24度から25度を目安にしております。
では、なぜその温度なのか?

よく、夏なんだから、冬なんだから温度は「低いに越したことは無い」「暑いに越したことは無い」と言います。
ですがそれは違うと考えております。

夏に店内温度を低くして21度になっていると考えてみてください。
店内に入った瞬間は、涼しくて気持ちいいかもしれません。
暑い気温の所からですからそうでしょう。かいていた汗も一瞬で引くかもしれません。
ですが、そのまま店内に留まる事を考えてみてください。
次第に体温を奪われ、逆に寒く感じるようになるかもしれません。
特にお子様づれのかたは気にされると思いますが、お子様はこの様な体温低下で体調を崩しやすいのです。

しかもそれは熱いうどんを食べるから良いという問題でもないのです。
食事をすれば、体内において消化など体の機能が活発になります。
自然と体温も高くなるのです。これは熱いものを食べたからとかは関係ありません。
これを無理やり体温を下げると、その消化自体に影響が生まれます。
つまり消化に悪いのです。胃のもたれなどもうまれます。
また、お子様が子供用の取り皿にうどんを移してから食べたとしましょう。
寒い中にそれほど熱くないうどんを食べているわけですから
当然、体は温まりません。それどころか冷えていきます。
夏に熱いものを食べ、その結果汗をかくということは凄く自然なことなのです。

また、発汗は新陳代謝を促進します。
汗が体の老廃物を排出してくれるのです。これも汗を抑えることで効果はなくなります。
つまり本来健康的なことを不健康な状態にしてしまうのです。
それは決して良いことではないですよね。

店内に入られたとき、涼しいなと感じる温度。
うどんを食べたとき無理に体温を下げない温度。(若干の汗は出ます)
それが24度から25度の間だと考えております。

つまりうどん・そば処であるきっちょうの最適温度だと考えております。
ご了承ください。

ページの先頭へ